So-net無料ブログ作成
検索選択

三つの水槽 [金魚]

小さな水槽と、大きな水槽と、バケツ。
で、三つの水槽です。
それぞれ一匹ずつ入ってます。

なんだか、すごいことかもしれないと思える。

無駄にエアーがあってよかったな。
でも、そんな三つ目の水槽設置のための電源確保のために、昨日の明け方近くにかんばったら、両腕にうっすら痣ができました。ちょっと痛いです・・・。

まあこれで三日はほっといていいので、気が楽かな。
nice!(0)  コメント(0) 

生き物を飼うということ [金魚]

金魚を飼うって、こんなに大変なことだったろうか。
いや、生き物を飼うこと自体、こんなにもエネルギーが必要だったろうか。

何事にも興味を示さず、何事にも全力を注がず。
そんな生き方をしていれば、いざ命と向き合った時に疲れもするだろう。

ま、取り越し苦労ったのもあるんだけどね。
ただ、金魚な関しては、病気の前兆を見つけるのは早いみたいです。

金魚は水質命。そのためなら、多少間が空かない水変えでも生きれるはず。

信じることが、大切だね。
nice!(0)  コメント(0) 

春です。 [金魚]

春は金魚にとってちょうどいい水温ではありますが、白点病にもかかりやすい時期。

だから導入には秋ごろが望ましいのですが・・・。

近々、迎えられるかもしれない、機会があるのです。


どうなるかはまだ分からないけれど、私的には、迎え入れたい。
そのためには、せめてろ過機だけでもいいものに変えたいなぁ。
nice!(0)  コメント(0) 

ベストシーズンは? [金魚]

金魚の飼育本によれば、
ベストシーズンは夏から秋、だそうです。

新生活って感じだと、これからがベストな気がしますが、白点病などが一番発生しやすい時期は春といわれているので、確かに、夏がいいんでしょうね。

今年はすくうのではなく、購入する、ということで考えているのですが、
見つけているお店は、駅から遠く、夏場に歩くのは大変そうです。
それに、水槽の準備も考えれば、二回は行かねばならないことになります。

やっぱり、初夏目前から飼ってみようか。
nice!(0)  コメント(0) 

お星様になりました [金魚]

二ヶ月生きていた金魚。

昨日の時点ですでに虫の息でした。
一日経っても、水の中の酸素量の関係か、ずっとわずかな呼吸のまま。

内側から、じわりじわりと蝕まれているようで、意識だけがあって、体は別のもののように感じられていそうで。

私たちの都合と、勝手な思いやりから、金魚を水からあげました。

ばたばたするかと思ったけれど、わずかな身じろぎひとつせず、少し胸鰭をはたつかせただけでした。

まるで、「ばいばい」と手を振られたよう。

最後を迎える前に、ようやく排泄をした、と聞いたときは、うれしかったです。

もう体もやせ細ってしまって、こんなにも小さかったのかと思いました。

ごめんね、ずっと苦しい思いをさせて。
あなたが教えてくれたこと、きっといつか来るかもしれない次の子に生かすから。


尾びれがひとつ、曲がったのが特徴だったりゅうちゃん。
もう隣の部屋から、モーターの音は聞こえない。
nice!(0)  コメント(0) 

静まり返った水面 [金魚]

エアレーションのポンプのコンセントを引き抜いた。

水替えをするためじゃない。

もう、水中に酸素が送られないようにするためだ。

人間でいえば、生命維持装置の電源をきった感じかな。


まだわずかに息をしているけれど、
あの状態になったら助からないことを知っている。


じわりじわりと意識が遠のくのがいいのか、
一瞬の苦しみを味わってぱたりとなるのがいいのか。

あなたの言葉、聞かせてくれる?
nice!(0)  コメント(0) 

いっそ冷徹に [金魚]

土曜にすくってきた金魚。

早くも、全滅しかけている。


水カビ病らしきもの、
鰓ぐされ病らしきもの、
松かさ病の兆候、
そして、あきらかな転覆病。


金魚たちにとって水質が最大の命。

一匹あたり10Lの水がいる、という話は、本当だった。


薬はあるけれど、いろんな情報を見ていると、回復するかどうかは分からない。

必死で生きようとしている、と見える反面、
早く楽にしたほうがいいんじゃないかと思う。

母親はその様子を見て、ただ「可哀想」というばかり。
責任は全てこちらに押し付ける。
もっとも、それが正しいと思うが、それならば、あの子たちをどうしようと、全て私に任せて欲しい。
死んでいくものは、どんなものであっても、可哀想なものだと思うから。

いっそ見捨てればいい。
それほど冷徹になれれば、悲しむことも無いだろうに。


自分のことすら満足にできない私が、命あるものを飼おうだなんて、驕りだったのかもしれない。
nice!(0)  コメント(0) 

ベタ [金魚]

ベタ、

という金魚は、

一応人と同じように空気中から酸素を取り入れることが出来るらしいけれど、

やっぱりエアーが必要なんだな。

そんな話。


命名式 [金魚]

うちに来て、はや一週間の金魚たち。
悲しい別れをしたのもいたけれど、残されたほかの子達は元気に…。
と、いいたいけれど、今日はちょっとおかしい?

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

その命つきるまで [金魚]

新しい水槽を買ってきて、
ある程度準備もしておいたのですが、

その水槽に、
四匹全員は入れることができませんでした…

続きを読む


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。